ホーム > 学科案内 > 普通科 特別進学コース

学科案内

【普通科】特別進学コース

普通科 特別進学コース|個別指導で個人に合わせた勉強!進学希望者向けに講習や個別指導、少人数制で学べるので、自分の進路に合わせた勉強ができます!

特別進学コースの特徴

国公立大や有名私立大への進学希望者を対象としたコースです。

学院の先輩、卒業生からのメッセージ

工藤 斎州さん

2011年度卒業生
山形大学卒業後、ニュージーランドにワーキングホリデー中

工藤 斎州さん

高校時代、先生に誘われて、広島、長崎での原水爆禁止世界大会への参加や、姉妹校との交流のために韓国を訪れたりしたのがきっかけとなり、海外への興味が高まりました。山形大学の地域教育文化学部 異文化交流コースに進学し、台湾での1年間留学を経て、卒業。現在は、ニュージーランドで生活しています。高校や大学という学びの場には、好きなことを見つけられる経験やチャンスがたくさん転がっています。先生達も部活動や授業、外部研修など様々な機会を通じて全力でサポートしてくれるはずです。

特別進学コースへの期待

大学は自分の可能性を広げる場として最適であるように思います。新たに国公立大学などへの進学を目指す人のためのコースと聞いて、先生たちのきめ細かなサポートはもちろん、学力アップのための授業内容や指導を受けられるのではないでしょうか。

中上 夢さん

2017年度卒業生
国際基督教大学在学中

中上 夢さん

高校時代を思い返してみると数えきれない程の思い出がありますが、一番は日々の授業が充実していたことと、友人たちと切磋琢磨しながら頑張ったテストですね。友人でもあり、ライバルでもあるクラスメイトからは、お互いに良い意味で刺激を受けあい、毎日の生活が本当に充実していました。当たり前の毎日がこんなに素晴らしかったんだと卒業した今、実感しています。

特別進学コースへの期待

どうしても大学進学は、先のことを考えながら準備を進めていかなくてはならないと思います。山形学院の先生方は生徒ひとりひとりに歩み寄って一緒に受験に取り組んでくださいます。今回特別進学コースができることにより、ますます早め早めで手厚い受験対策ができることになると思いますので、後輩たちには先生方と一緒に夢に向かって頑張ってもらいたいですね。

古川 京佳さん

2014年度卒業生
山形大学在学中

古川 京佳さん

小学生の頃から、大学に進みたいと思っていて、留学に興味がありフランス語を学べるというので、目標を山形大学に。放課後や夏期・冬期の長期休みには先生が講習を開いてくれましたし、試験対策として面接練習を何度も行ってくれました。この学校は、先生と生徒との距離が近く、進路で迷っていたクラスの友人も、先生たちのフォローで自分の進みたい道を見つけ、東京の大学に推薦で入りました。それから、自分の進路に対する想いを綴り先生のアドバイスをもらうといった「進路ノート」という存在も助けになりましたね。

特別進学コースへの期待

来年度から、特進コースができると聞きました。カリキュラムが充実しているようですので私達が在籍した頃に比べて、更に志望大学合格は手堅いものになると思います。校舎もきれいで、熱心に指導してくださる先生方、学びを深める専門性の高いカリキュラム…、一人一人の『やってみたい』を応援してくれる環境が整っている学院高校で、大学進学という一歩を踏み出してみませんか。

普通科 特別進学コース

カリキュラム

カリキュラム