ホーム > 学科案内 > 看護・医療技術コース

学科案内

【普通科】看護・医療技術コース

普通科 看護・医療技術コース|看護医療へ進む準備が出来る!将来、看護系、医療技術系に進みたいけど大学や専門学校ってどこを目指せばいいんだろう・・・疑問を解消し、将来への準備が出来るコースです。

看護・医療技術コースの特徴

プログレスコースの特徴|キリスト教同盟大学、指定推薦大学への進学希望者、幼児教育、福祉関係、その他での進学希望者、公務員を含む様々な就職希望者を対象としたコースです。

国公立大や有名私立大への進学希望者を対象としたコースです。

学院の先輩、卒業生からのメッセージ

渡辺 稜人さん
佐藤 美海さん

2017年度卒業生
山形厚生看護学校在学中

工藤 斎州さん

渡辺:僕は昔、ケガで入院したことがあったんだけど、その時、僕が入院していた病院には男性看護師が少ないと感じて、「少ないんだったら僕が看護師になって少しでも患者さんの役に立ちたい!」って思ったことがきっかけなんだよね。高校時代はそんな夢を友達も先生もみんな応援してくれて、コミュニケーション能力や考える力、キリスト教の教えとして人を愛し・敬うことを凄く学んだ三年間だったなと、今、山形学院にはとっても感謝しているんだよね。
佐藤:へぇ〜!私も学校の基本姿勢でもある「信じ・希望を持って・愛する心」が今の看護師になるための勉学にとっても役立っているし、山形学院で学んだことをさらに社会に役立てようと思っているんだよね。渡辺くん!お互い山形学院の精神で立派な看護師になろうね!

渡辺:そうだね!僕も佐藤さんに負けないように今の学校で学び、みんなに頼られる男性看護師になるから、頑張っていこう!って思ってるよ。お互い頑張ろうね!!

看護・医療技術コースへの期待

佐藤:私は特に進路選択がみんなより遅かったせいもあって、受験もギリギリになってしまい大変だったなぁ。この看護・医療技術コースという環境が私たちの時にあったら、もっと余裕を持って受験対策ができただろうから正直、羨ましいよね〜(笑)
渡辺:そうだね(笑)今、僕たちが厚生看護学校で看護や医療技術を学んでいるけど、ここに進学するための準備段階として学ぶことができるって、視野が広がる感じでとっても良いコースだよね。ここで新しい生徒たちが学んで、僕たちと同じ看護や医療の道を目指してくれたら嬉しいな。

佐藤:これを見ているみんな!私たちと一緒に看護や医療技術を志し、人の役に立つ仕事をしてみましょうよ!

工藤 斎州さん

国公立大や有名私立大への進学希望者を対象としたコースです。

カリキュラム

カリキュラム