ホーム > 学科案内 > プログレスコース

学科案内

【普通科】プログレスコース

普通科 プログレスコース|自分と向き合い、仲間と学べる。「プログレス」とは?直訳すると「進歩する。向上。前進。発展といった意味で進路目標に向かって、お互いに刺激しあいながらレベルを高めていくといった意味があります。

プログレスコースの特徴

プログレスコースの特徴|キリスト教同盟大学、指定推薦大学への進学希望者、幼児教育、福祉関係、その他での進学希望者、公務員を含む様々な就職希望者を対象としたコースです。

国公立大や有名私立大への進学希望者を対象としたコースです。

学院の先輩、卒業生からのメッセージ

鈴木 美海さん

2017年度卒業生
尚絅学院大学在学中

工藤 斎州さん

将来、管理栄養士を目指して尚絅学院大学で学んでいます。週に一度ある調理実習の中で、自ら率先して動く事ができるのは高校時代、日々の部活に励む中で培われたおかげだと思います。女子卓球部に所属し、部長を務めた3年生のときみんなで力を合わせて試合に勝てたことは、かけがえのない思い出です。それから、先生方が受験に向けて夜遅くまでサポートをしてくださったことも印象に残っています。

プログレスコースへの期待

私が進学した尚絅学院大学もそうですが、山形学院は多種多様な教育機関と提携をして、「指定推薦」がとても充実しています。だから、部活も勉強も頑張りたいという人にとって新たに設けられるプログレスコースは、先生方のサポートを受けながら、同じ目標を抱く友達とも一緒に進路に向かって行けるピッタリのコースだと思います。

国公立大や有名私立大への進学希望者を対象としたコースです。

キリスト教学校教育同盟大学への進学

山形学院は、キリスト教学校教育同盟加盟校です

本校と提携のある大学は、それぞれ特色ある、すぐれた歴史と伝統ある校風をもっています。
本校は指定校推薦入学制度を活用し、志望に沿った進学ができます。

推薦枠:6学部15学科

東北学院大学 【宮城】

創立131周年を迎えた歴史ある大学で、6学部15学科と私立大学としては東北でも最大級の大学です。キリスト教の精神を基に、確かな学力と人間教育を行っており、既に16万人を社会に送り出している伝統ある大学です。また宮城県と、立地的にもアクセスが良いので、毎年本校からも多くの卒業生が入学しております。

◆教養学部(人間科学科、言語文化学科、情報科学科、地域構想学科) ◆文学部(英文学科、総合人文学科、歴史学科) ◆法学部(法律学科) ◆工学部(機械知能工学科、電気電子工学科、情報基盤工学科、環境建設工学科) ◆経済学部(経済学科、共生社会経済学科) ◆経営学部(経営学科)

推薦枠:1学部1学科

国際基督教大学(ICU)【東京】

◆教養学部(アーツ・サイエンス学科)

推薦枠:4学部6学科

青山学院大学 【東京】

◆経済学部 ◆経営学部 ◆総合文化政策学部 ◆社会情報学部

推薦枠:6学部12学科

明治学院大学 【東京】

◆文学部 ◆社会学部 ◆経済学部 ◆法学部
◆国際学部 ◆心理学部

推薦枠:4学部7学科

宮城学院女子大学

推薦枠:1学群

桜美林大学

推薦枠:7学部16学科

関東学院大学

推薦枠:4学部6学科

桃山学院大学

その他にも恵泉女学園大学、聖学院大学、東洋英和女学院大学、など全国25大学、112学科へ進学できます。
※志望する大学によっては、特別進学コースへの入学をおすすめする場合があります。

カリキュラム

カリキュラム