キャンパス案内

フロアガイド

 

チャペル

学院高校のシンボルとも言えるチャペル。900名が入れるほどの広さで、毎朝「全校礼拝」を行っています。パイプオルガンの演奏で礼拝が始まり、讃美歌を歌い聖書の言葉を聞き、そして先生や生徒の話を聞きます。礼拝を通して豊かな人間形成や信頼関係を築くことができます。また、天井が高く、やわらかい陽の光と木のぬくもりで開放感あふれるこの施設は、礼拝の他にも、進路研修会や学院祭などの行事で使用しています。

 

ラーニングセンター

教室8個分をぜいたくに使った図書室兼学習室。調べ物やパソコンを使った学習が行えます。開放的で広々とした空間で勉強できます。

 

中央ホール

2F~4Fの東西を分ける棟の間には中央ホールがあります。休み時間やお昼休みなどにおしゃべりしたり、景色を眺めたりとリラックスできる場所です。大きな窓から明るい陽射しが入ると、とっても開放的!

 

生徒ホール

お昼ご飯や休憩などに最適な生徒専用の憩いの場。自動販売機や、売店もあるので、ジュースを飲みながらお話したり、みんなでリラックスしたりと、様々な使い方をしています。

 

校内体育館

広々とした体育館で気持ちよく体育の授業や部活動ができます!

  • バスケットボール2面
  • バレーボール2面
  • バドミントン6面

その他に卓球場など充実の設備

 

西崎体育館・グラウンド

雨が降っても練習ができる全面人工芝のピロティ(室内練習場)があり、天候を気にせず部活に打ち込めます!(野球部、ソフトボール部)

 

セミナーハウス

部活動や勉強合宿で利用される施設です。西崎体育館に併設しています。

 

調理室

東北の調理学校の中でも、随一の広さと設備を誇ります。

 

大容量!鍵付き個人ロッカー

生徒全員に鍵付きのロッカーを完備。教科書や辞書、体育着や運動靴などもしっかりしまえる大きさです。

 

校舎全体が外履きOK!

校舎全体が外履きでOK。下足箱がありません。いつでも好きなところに靴を変えることなく移動できます。

 

設備

エレベーター

エレベーターがあるので、車いすや身体の不自由な方も安心。

エコトイレ

雨水を貯水して排水する、環境に優しいトイレです。(手洗いは上水のみです。)