普通科 特別進学コース

国際基督教大学、青山学院大学、明治学院大学など難関私立大学への進学、また国公立大学志望者に向け、一人ひとりに合わせた個別指導で徹底した学力強化を行います。

POINT1

少人数学級で、手厚い指導

POINT2

7校時授業で、学習時間を確保

POINT3

朝・放課後・土曜学習、夏期・冬期特別講座で学力アップ 

POINT4

県外への大学訪問で進学意識を高める

POINT5

3年次にチューター制を導入
※チューター制とは、担任以外の担当教員に進路や受験の相談ができる制度。学生一人ひとりの希望や苦手を把握し、きめ細やかに個別指導を行います。

POINT6

大学進学入学金制度や各種奨学金によるサポートが充実

 

キリスト教学校教育同盟加盟校だから進学に有利

提携大学との指定校推薦入学制度の活用で、難関校合格へのチャンスが広がります。青山学院大、国際基督教大学(ICU)、明治学院大学など有名私大への進学実績をはじめ、全国22大学、115学科への推薦が可能です!

国際基督教大学(ICU)

推薦枠:1学部1学科

◆教養学部

青山学院大学

推薦枠:8学部14学科

◆文学部 ◆教育人間科学部 ◆経済学部 ◆法学部 ◆経営学部 ◆国際政治経済学部 ◆総合文化政策学部 ◆理工学部 ◆社会情報学部 ◆地球社会共生学部 ◆コミュニティ人間科学部

明治学院大学

推薦枠:5学部9学科

◆文学部 ◆社会学部 ◆経済学部 ◆法学部 ◆国際学部 ◆心理学部

 

先生や先輩に、特別進学コースのことを聞いてみました!

小島 瑶子 先生

同じ目標を持つ仲間とともに、切磋琢磨しながら学習に取り組めるところが特別進学コースの魅力です。土曜講習や学習合宿、大学訪問など、学力や進路意識の向上を図る機会が多く用意されています。少人数制ならではのきめ細やかなサポート体制で、みなさんの進路実現を応援します。

横山 風汰 さん

村山市立楯岡中学校出身

僕は、大学進学を目指しているため、より質の高い学習ができる特別進学コースを志望しました。7校時授業や土曜登校があり、とても充実した生活を送れています。今は、勉強と部活の文武両道を目指しています。特進コースは、人数が少ないですが、その分先生方からより詳しく教えてもらうことができるのでとても助かっています。

 

卒業生コメント

青木和葉さん(進学先:北里大学)

白鷹町立白鷹中学校出身

オープンキャンパスに参加した際、山形学院高校の明るくて自由な校風に魅力を感じ、入学を決めました。特進クラスは少人数制なので、先生方から丁寧な指導を受けることができます。中学時代は勉強に対して苦手意識がありましたが、高校では楽しみながら勉強できるようになりました。また中学では不登校気味だった私が3年間通い続けられたのも、先生方がいつも生徒のことを真剣に考えてくれていたからだと思います。夏の勉強合宿や7校時授業は大変でしたが、乗り越えられたことが自信へと繋がりました。卒業後は北里大学に進学し、臨床工学技士の資格取得に向けた勉強をします。将来1人でも多くの患者さんを救えるよう頑張りたいです。