普通科 看護・医療技術コース

医療系の職業に就くことを目標としている生徒の、看護系、医療技術系への進学を目指すコースです。将来の目標実現のための指導を行います。

POINT1
看護・医療系の大学や専門学校と提携、学校見学や体験学習を定期的に実施
  • 学校訪問
    看護・医療系の学部・学科を持つ大学や専門学校に赴き、自分の進路のイメージを明確にします。実際の学びの場を見学することによって、モチベーションアップにつなげます。
  • 普通救命講習会
    看護・医療技術コースに在籍する生徒として自覚を深めるため、普通救命講習会を行っています。また、ケガ人、急病人が発生した場合の応急手当の重要性を認識し、傷病者の救命効果と自主救護能力の向上も目的としています。
POINT2
先輩との意見交換会や報告会を開催します
  • 進学した先輩との意見交換会や報告会などを通じ、働く意義・職業観を理解することで、将来の進路選択をより明確にしていきます。
POINT3
看護医療系に必須の理系科目対策を徹底します
医療系学校進学に向けた強化策として、2年〜3年次に物理基礎・生物・化学を必履修科目としています。

 

先生や先輩に、看護・医療技術コースのことを聞いてみました!

佐藤 幹太 先生

「看護や医療関係の仕事を目指し、素直で人の心に寄り添うことのできる人になってほしい」という思いが私の指導の柱です。本コースでは、生徒一人一人が看護・医療技術系の大学や専門学校への進路実現に向け日々学習に励んでいます。救命救急講座や学校見学、理系科目のカリキュラムの充実により進路実現を一年生のうちから考えられます。また、部活動と学習を両立させながら充実した高校生活を送ることができるのも本コースの特徴です。

武田 茉桜 さん

天童市立第四中学校出身

私は、将来医療関係の職業に付きたいと思い、このコースを志望しました。同じ夢や目標を持った仲間と学ぶことがこのコース最大の魅力だと感じました。少人数ではありますが、毎日楽しく過ごしています。勉強だけではなく、様々なイベントや友達と過ごす時間を大切にしながら、自分の夢に向かって、日々努力していきたいと思います。

 

卒業生コメント

野口仁実さん(進学先:新潟医療福祉大学)

天童市立第一中学校出身

中学の頃から看護師になりたいという夢があり、看護・医療技術コースでは医療に関する知識を総合的に学べると思い志望しました。山形学院高校のいいところは、先生方が優しく親身になって話を聞いてくれるところ。私自身進路に迷っていたとき、前に担任をしてくれていた先生が相談に乗ってくれたこともありました。進路指導の外部講師も的確なアドバイスをくれるので、自分の将来像を具体的にイメージできるようになります。私は勉強のみならず、ボランティア部での活動にも力を入れていました。冬に高齢者宅に訪問し、雪かきをしたことが特に印象に残っています。普段関わらないような方々と交流できたことがとても貴重な経験になりました。