ホーム > 学科案内 > 調理科

学科案内

調理科

調理科|食育の科目がさらに充実!調理技術はもちろん、食育・栄養学などの知識を学び、食にたずさわる人材を育てる科です。

調理科の特徴

調理技術はもちろん、食育から栄養学などの「食」について学ぶことができます。なんと、卒業と同時に調理師免許を取得できる実践的な科です。

調理科は、バランスのとれた職業人としての調理師を育てることを目標にしています。

“食”について様々なことに取り組み、学んでいます

佐利杯|調理科では年に1回校内調理コンテストを行っています。

3年感謝の会|3年生では、3年間の感謝を込めて保護者へ料理を振る舞います。

授業以外の活動

学院の先輩、卒業生からのメッセージ

江口 雄大希さん

食物調理科1年
山形市立第十中学校出身

藤󠄁橋 美希さん

私は、小さい頃から目標である調理師になるために、この食物調理科に入学しました。食物調理科では調理の技術はもちろん、様々な料理に親しみ知識を深めたりと、調理科ならではの楽しい授業がたくさんあります。現場での経験が豊富な先生方もたくさんいらっしゃるので気軽に質問できることも魅力です。私たちと一緒に、楽しく調理について学んでみませんか。

山田 秀真さん

食物調理科3年
上山市立南中学校出身

奥山 未来さん

食物調理科では、調理実習だけではなく、食品衛生や栄養学などの専門科目も学んでいきます。毎日の実習はとてもやりがいがあり、多くのことを学べて勉強になることばかりです。調理師免許取得という大きな目標に向かって、日々努力していきたいと思います。ぜひ、山形学院の調理科へ!

佐藤 江里子さん

株式会社旅館古窯
卒業生

金子 亮二さん

山形学院を卒業してから古窯の洋食で働かせていただいております。在学中から出場させていただいていた技能五輪全国大会も社会人になってから、これまで4回も出場させていただき、いつも応援してくださったまわりの方々のお蔭で、山形大会では見事!金賞をとることができました。今年の9月からは洋菓子工房koyoに異動になり洋菓子を学ばせていただいています。思えばこの学院の先生や友人が支えてくれたから今の私があるんだなぁ。と高校時代を懐かしく思います。

カリキュラム

カリキュラム