お知らせ

リンゴ&紅花ジャム販売とコラボレーション商品販売について

『紅花と調理科の関わり・リンゴ&紅花ジャムを作製した経緯と
そして、この製品を広めたいという思い!』

 本校の(食物)調理科は2009年度生から、3年生時の授業で『食育』(2単位)をスタートさせました。
 その取り組みの1つとして、2011年に天童市在住の紅花染め・料理指導者の大山るり子先生からご紹介いただき、天童市貫津紅花栽培組合の方々と協力しながら『紅花』の種まき~収穫までを行ってきました。また、大山るり子先生と紅花染め・料理教室も行ってきました。天童紅花まつりでは毎年色々なお菓子の販売もさせていただております。今年で12年目の取り組みになります。

           

 紅花は県花であり、また『見てよし・染めてよし・食べてよし』の花です。その『食べてよし』に本校としては注目(効能には、抗酸化作用等もあります)し、若菜そして乱花を食品としても広める活動も行ってきました。
 またSDGsの取り組みとして、商品として出荷できないリンゴのB級品をなんとか付加価値をつけて商品にできないか考えてきた中で、B級品のリンゴ(天童市産)とそして先輩が収穫した紅花(天童市産)を利用して、1年調理科でジャムを作ってみました。昨年11月の食フェスタ(調理科の文化祭)で販売し、見た目も味も良いと大変好評でした。

           

 この日だけの販売だけではなく、もっと料理や菓子とも組み合わせができないか考えていたところ、卒業生も大変多くお世話になっている古窯グループの山形プリンからコラボレーションのお話をいただきました。

           

 また、卒業生の料理店ともコラボレーションできないか検討していただき、東根市・心月(日本料理店)と天童市・天華(日本料理店)とコラボレーションすることが決まりました。(使用するジャムは学校から無料で提供)

         

 また、同時にジャムの販売も、コラボレーション3店と私の部屋(大山るり子先生のお店)も行います。【1瓶300円】
 なお、パッケージ&販売用POP作成は情報科の1年生が作成してくれました!
 今回の取り組みは、食用紅花とリンゴを一緒にして山形のおいしさを、全国に!世界に!届けたいという思いから、実施になります。

◆今後の予定(2月限定での実施)◆
 2月3日(金)  ジャムの瓶詰と殺菌処理(本校調理室)
 2月4日(土)  各企業へジャムの瓶詰納品&コラボレーション商品の試食(代表生徒4名)
 2月5日(日)  ジャムの瓶詰 各企業で販売開始 
       山形プリン・心月・天華コラボレーション商品販売開始
2月10日(金) 山形プリンにて、瓶詰ジャムの実演販売(代表生徒4名)

■各企業■
 山形プリン(上山市)
 竈煙 心月(東根市)
 日本料理 天華(天童市)
 私の部屋(天童市)

 

 

2023年2月07日