普通科 プログレスコース

仲間とともに高め合い、刺激し合いながら、自分の進路に向かって学びます。部活動も勉強も充実、文武両道を目指し、進学・就職様々な進路に対応できます。
プログレスという言葉には進歩・発展・向上という意味があります。互いに刺激しあいながら、みんなで向上していけるコースです。

POINT1

一人ひとりの進路に合わせた選択授業を2年次から選べる

POINT2

部活動の充実と進路目標の両立が可能

POINT3

公務員志望者へは1年次より対策を実施

POINT4

就職志望者には2年次からインターンシップを実施

POINT5

進学先オープンキャンパスや職場見学への積極的参加をサポート

 

指定校推薦入学制度で志望に沿った進学が可能

山形学院高等学校は、キリスト教学校教育同盟加盟校です。本校と提携のある大学は、それぞれ特色ある、すぐれた歴史と伝統ある校風をもっています。

本校は指定校推薦入学制度を活用し、志望に沿った進学ができます。

東北学院大学

推薦枠:9学部14学科

宮城学院女子大学

推薦枠:4学部8学科

桜美林大学

推薦枠:2学群

関東学院大学

推薦枠:7学部9学科6コース

他にも恵泉女学園大学、聖学院大学、東洋英和女学院大学など全国22大学、115学科へ進学できます。
※志望大学によっては、特別進学コースへの入学をおすすめしています。

 

先生や先輩に、プログレスコースのことを聞いてみました!

青木 凌 先生

プログレスコースの魅力は、選択授業が幅広く、生徒一人ひとりの多様な進路選択に対応できる所です。学年が上がるごとに選択授業も増えていき、進学・就職共に自分に合った学習ができるカリキュラムになっています。目標がクラスの中でも違うからこそ、生徒間で互いに刺激し合いながら自分を高められる環境が整っています。

笹原 果恋 さん

尾花沢市立尾花沢中学校出身

私は、専門的な知識だけでなく、基本的な知識や学力も身につけられると考え、プログレスコースを志望しました。このプログレスコースでは自分のペースで勉強が進められ、わからないところはみんなで話し合い、楽しく学べます。また、わからないところがあっても先生が優しく教えてくださいます。これからも目標に向かって頑張ります。

 

卒業生コメント

武田悠登さん(進学先:東北福祉大学)

山形市立第四中学校出身

中学3年間はとにかく部活動に打ち込んでいました。高校でも陸上を続けたいと思い、学業と部活動の両立ができるプログレスコースを選びました。部活動の練習は毎日ハードでしたが、辛い時を一緒に乗り越えてきた仲間たちは貴重な存在です。部活動を続けながら過ごした学生生活はとても有意義なものとなりました。3年間の中でも怪我をしてしまい、思うように記録が伸びない時期もありました。そんな時、怪我の治療をしてくれたのが理学療法士の先生でした。「スポーツに関わる仕事がしたい」と漠然とした考えでいましたが、部活動を続けていくなかで、理学療法士という明確な目標ができました。大学では資格取得を目指し勉強に取り組んでいきたいです。